ぞうさん社員ブログ

お江の方ゆかりの寺院

2011.02.01

今年の大河ドラマの主人公は、徳川第2代将軍の御台所(正室)「お江の方」です。
人気女優の上野樹里さんが主演を務めていることもあり、ご覧になられている方も多いのではないでしょうか。
本日は、このお江の方ゆかりの寺院の一つをご紹介致します。

京都市は東山区、三十三間堂の東隣に位置する、"養源院"。

この寺院は、お江の方の姉であり、豊臣秀吉の側室でもあった淀殿により、
父・浅井長政の菩提を弔うために創建されました。
創建後、一旦は火災で焼失しますが、その2年後に今度はお江の方の請願で再建されました。

この後、養源院は徳川家の菩提寺となります。
江戸幕府初代将軍・徳川家康を除く、二代?十五代まで将軍達の位牌が祀られています。
また、二代将軍秀忠の正妻であるお江の方、その母君・お市の方の位牌も同じく祀られています。

この他、この寺院の見どころとして「血天井」があります。
関ヶ原の戦いの前哨戦ともいえる、伏見城での戦闘がありました。
この時、家康が城を留守にしていた隙を狙って、石田光成率いるおよそ9万の軍勢が攻め込みました。
家康の家臣・鳥居元忠らは奮戦しましたが、ついに力尽き、その場で自刃しました。
その時の血が染み込んだ床板が、供養のために養源院の天井に移されました。

ここは名庭師・小堀遠州作の庭園も見事で、春には2本の紅枝垂れ桜が非常に美しく咲きます。

ページの先頭へ

ぞうさんタクシーの洛東グループはお客様との出会いを大切にします。

【洛東タクシー株式会社・ホテルハイヤー株式会社・みとちゃんタクシー株式会社】
〒607-8345 京都府京都市山科区西野離宮町36番地の4
TEL:(洛東タクシー)075-581-1138
      (ホテルハイヤー株式会社)075-594-1661
      (みとちゃんタクシー株式会社)075-593-6020
FAX:(共)075-591-7212

Copyright © 2010 Rakuto-taxi Inc. All rights reserved.