ぞうさん社員ブログ

夏に向けて-京の川床-

2011.05.23

kibune.jpg日に日に暑さが増し、夏らしい気候になってきました。
今年の夏は、昨年ほどではないものの、暑い夏になると予想されています。

今年は「節電」「クールビズ」といった言葉がよく聞かれ、
全国的にそういった行動を意識されている方々も多いのではないでしょうか。

京都では、電気を使わずとも暑い夏を快適に過ごすために、様々な工夫をして涼を取っています。
中でも有名なのが、京の夏の風物詩である「川床」です。

川の上数十センチのところにお座敷を設け、そこで料理やお酒などを楽しみます。
川のおかげで涼を取ることができ、まさに「天然のクーラー」と呼ぶことができます。

川床が有名な場所は、京都の中に数ヶ所あります。
その一つの貴船(きぶね)は、「京の奥座敷」と呼ばれ、古くから京の避暑地として愛好されています。
貴船川の上に設けられた川床は、川のせせらぎの音と共に、とても涼やかな時間を与えてくれます。

この他にも、鴨川や高雄といった場所で、川床を楽しむことができます。

また、お料理屋の他にも、三条大橋の西詰では、
大手コーヒーチェーン店が夏期のみ川床を設けており、そこでコーヒー等を楽しむことができます。

京の暑い夏は、観光ついでにこういった川床を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ

ぞうさんタクシーの洛東グループはお客様との出会いを大切にします。

【洛東タクシー株式会社・ホテルハイヤー株式会社・みとちゃんタクシー株式会社】
〒607-8345 京都府京都市山科区西野離宮町36番地の4
TEL:(洛東タクシー)075-581-1138
      (ホテルハイヤー株式会社)075-594-1661
      (みとちゃんタクシー株式会社)075-593-6020
FAX:(共)075-591-7212

Copyright © 2010 Rakuto-taxi Inc. All rights reserved.